« キャラメイクについて①(๑•̀ㅂ•́)و✧ | トップページ | ゆうさんが『胸の傷を消す方法』を発見して下さいましたヽ(*→ิܫ←ิ)ノ »

2017年5月21日 (日)

超初心者さん向けガイド⑤(๑•̀ㅂ•́)و✧

こんばんは~happy01
昨夜はクランでウィルミアGMに行ったり
クラちゃんの歓迎会で拠点に集まって顔合わせして
わちゃわちゃと遊べて楽しかった(人・㉨・)♡

でもどうしてもインする時間が違ったり
クランに⑧人以上ログインして居る時は
全員でGMに行けないから寂しいんだよね~

もっと大人数で戦闘出来るコンテンツが欲しいなheart04

ところでツイッターのフォロワーさんや
当ブログに遊びに来て頂いてる方にも
初心者さん&ソロで遊んでいて戦闘にあまり慣れていない方も多いようなので
本日はとてもためになるブログの紹介をさせて頂きたいと思いますnotes

Dragonsdogmaonline_1495300409

その名も

shineゼロからはじめるレスタニア(DDON初心者情報)shine

ハゲさんのブログはアビリティの重要性やクレストについて
とても丁寧にわかりやすくまとめて下さっているのです~(๑→ܫ←๑)

最近はメインクエや賞金首でどんどんレベルは上がるけれど
その分PT戦闘をする機会が無かったり
周りやポーンの火力だけでゴリ押しで勝ててしまうので
なかなか戦闘について学ぶ機会って無いと思うのbearing

Dragonsdogmaonline_1495129566

一応DDON公式サイトにプレイマニュアル はあるものの
基礎的なことしか紹介されておらず
戦闘についてはあまり詳しくないから
ユーザーさんのブログの方が情報が整理されていて
分かりやすかったり、参考になったりするんだよね~catface


私自身戦闘はもちろん、エラン採石洞などの
足場をジャンプして渡らなくてはいけないような場所も苦手で

「どうしてこんなところにアクション要素作るの~weep

と悲鳴をあげながら落ちたりしてしまうくらい下手だけれど

「でもこれ、アクションMOだからね?」

と、マキちゃんに冷静に突っ込まれたようにアクションゲームだからこそ
ハゲさんのブログ大型モンスター怒り時のスタミナ削り(侵食系を除く) などを
理解することでより楽しく遊べるようになると思うのです~ヽ(•̀ω•́ )ゝ

他にもためになるブログがいっぱいあるので
是非検索してみて下さいね~clover

あとは分からないことがあれば周りのフレさんやクラメンさんに
どんどん質問することも大事だと思う!
相手がEMやGMなどで忙しくないか
ステータス画面をチェックしてから話し掛ければ大丈夫chick

Dragonsdogmaonline_1495301558_2
全然関係ないけど
DDONのキャラはお尻に「天使のえくぼ」(腰の背骨両側にあるへこみ)
があって綺麗なお尻だよね~heart02

鎖骨やお尻の造形くらい
お胸の形にもこだわって欲しかったよう(。・ω・。)




« キャラメイクについて①(๑•̀ㅂ•́)و✧ | トップページ | ゆうさんが『胸の傷を消す方法』を発見して下さいましたヽ(*→ิܫ←ิ)ノ »

ドラゴンズドグマ」カテゴリの記事

コメント

つきのさん こんばんは〜♪

こういったブログで補足しながら説明できると
初心者さんも分かりやすいかもですね♪
メインクエや賞金首だけでは情報が足りないですし…

関わってる初心者さんがせっかくLvをあげてEM,GMに
行ってきても所謂「地雷扱い」されて帰ってきたら
こちらも悲しくなりますし、煙たがれない程度に持ってる知識を教えるようにしてますね!

おるたんすさん、こんばんは~shine
「自由に遊びたい」「㊤から目線で言われたくない」という方も居るので
なかなかアドバイスするのにもタイミングや
人となりなどを見て言わなければいけなかったりもしますが
そういうことを言い合える関係を築いて
お互い楽しく遊べたら良いなぁと思っちゃいますよね~(๑・㉨・๑)

それこそ上から目線で申し訳ないのですが、ゲームでも、リアルでもトゲ無く人にモノを教える際はまず第1に利益、有益を説きその後弱点や改善点を説くのが一番ですよ。
例えばDDONのファイターを選んだ方に効率良く働いてもらうために、ファイターの利点、有益な点を説きます。内容は人それぞれになりますが私でしたら『オールラウンダー』『細かい作業はいらない』『いつでもどこでも必要とされる』といった有益利益は3つぐらい挙げられるといいです。そしてある程度慣れたLv40くらいからそのジョブの弱点と、より効果的なプレイヤースキルを教え込んでいくのがいいかと思われます。
よく聞く話ですがレベルが40や50あたりになってくると諦めるかさらに強くなりたいという欲求の2つになります。諦めてる人に対し諦めるな頑張れは返って逆効果なのであまりかまわず時折やっていたら声をかける程度にしてやる気がある人にはそれこそプレイヤースキルや弱点などを伝え共有し、実際見せてどうすればうまくいくのかを模索させて出来得る限り手伝いをする。ただしすべて手伝うとその好意に甘えて自己研鑽しなくなります。くっつきすぎず離れすぎず様子を見ながら関わっていくのがその人の大きな成長につながります。
特にDDONにおいては冗長な(くだらない、疲れる、しんどい、面白くないなどの)場面が多く、やる気のなくなる場合が高い。そのため強い人のようになりたいという憧れや目標が新人を突き動かす原動力になります。
誰しもがいきなり1から10までわかるはずが出きるはずがないので1から2、2から3と順繰りステップアップさせていくのがいいでしょうね。小さなできたから自信につながっていくので詰め込みすぎずにやっていくのがいいのかもしれませんね
地雷にならないようにするには教える側の人が教えられる人をどれだけ理解できるかが大事。になります
長くなりましたがゲームでも社会でも互いに足並みをそろえることが1番いいのかもしれませんね
偉そうに失礼しましたm(_ _)m

レベルカンストや強武器所持、エンドコンテンツ参加IR当たり前なメンバーのクランで、明らかに数段低い要教育メンバーといえばワタクシでございます(笑)。

一緒に最新EMやGMに参加できない故、色々と気を使わせて申し訳ございません。

でも実は超初心者さん向けガイドに書かれている内容は、既に概ね自分なりに調べて知ってたり、自分なりに試行錯誤や実験などして、自分の目で効果を確かめるなどはしてたりします。

ただ、情報として攻略などを「知っている」というのと、「実践できている」というのは別でして、自分なりのやりたいスタイルが周囲の要求と合致してるかも別なので、「わかってない、空気読めない」と思われることも多いかも。

教えていただく立場で言うと、「なんでコレやらないの?」「なんてあのスキル出さないの?」等と言われるとトライする気持ちよりプレッシャーと引け目しか感じなくなりますね。皆さんにとっては当たり前のことができないんだと。

「これやると効くよ!」「これ便利だよ」と言われるなら、試してみたい気分になります。先日野良で皿でEM言ったとき、初対面の人から「ロックビートがすごく効くよ。タイミング難しいけどね!」とアドバイスされた時はなるほど!と即試しました。もしこれが「なんであそこでロックビート撃たないの?」と言われたら、凹んだでしょうね。

本当は、一方的に教わるのではなく、同じくらいの仲間と一緒に研鑽を積めれば良いのですが、後発ゆえなかなか難しいところです。

七氏さん、こんばんは~wink
全然偉そうなんて思いません!
それどころか私の㊥で「上司にしたいランキングNo.1」ですshine
とても勉強になります(❀´∀`❀)
私の場合、どうしてそのアビを入れた方が良いのかという
メリットの説明が不十分だった気がします~
ちょっと頂いたコメントをコピってメモに貼って心に留めたいと思いますcatface
本当にいつも素晴らしいアドバイスありがとうございますclover


Kakoさん、こんばんは~happy02
今回の件はカコちゃんのことでは無いから気にしないでね
カコちゃんは言葉の端々から
「ちゃんと色々調べているんだな」というのが感じられるから
まだ初めて間もないのに頑張ってるなぁと思ってて
IRなどが整ったらすぐに皆で黒騎士などに一緒に行きたいねって話してるくらいなの

週末はここのところウィルミアGMに掛かりっきりになってしまったから
寂しい想いをしていないかなと心配はしていたけれど
気を遣っている訳ではないからね~

また一緒にリム稼ぎやBOに行こうねヽ(*´∇`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2237866/70630917

この記事へのトラックバック一覧です: 超初心者さん向けガイド⑤(๑•̀ㅂ•́)و✧:

« キャラメイクについて①(๑•̀ㅂ•́)و✧ | トップページ | ゆうさんが『胸の傷を消す方法』を発見して下さいましたヽ(*→ิܫ←ิ)ノ »

メモ

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ