« 『新大陸まで走り抜けろ生放送SP』レポ④(ฅ'ω'ฅ) | トップページ | 1日①回無料『渾身のクレストロット』(๑→ܫ←)b☆ »

2017年5月12日 (金)

新GM『呼び覚まされし竜』へっぽこプリ視点ヽ(•̀ω•́ )ゝ

こんばんは~happy01
昨夜はEMをさくっと終わらせた後
新GM『呼び覚まされし竜』ウィルミアさんと戦って来ましたshine

Gm1

すでにインしてGMに挑んでいた、ふれちんから
お勧めの構成やスキルアビを説明して貰いながら
まずはいつものメンバーで鉄板系の構成を試してみようということになって

私はプリーストで封印杖を持って「うめきの記憶」という石が出たら
ブラストビットで封印してね~と言われたので
アタックライザー ソリッドライザー エナジースポット ブラストアディション
というスキル構成にしてみました

Dragonsdogmaonline_1494514205
いつものことながら初めての敵には、めっちゃ緊張してしまいますcatface

メインクエのウィルミア戦のことはすっかり忘れているので
とりあえずソリッドとアタライをしながらエナスポしていたのだけど
コアが無いこともあって、あまりお役に立ててない感じがしてしまう~sweat01

Fotorcreatedgm
戦闘㊥に足元が崩れてきてぱにくったり
ソリッドを切らしてしまったり、みんなで全滅したりして
初戦は惜しいところで負けてしまいました~bearing

Dragonsdogmaonline_1494514229
次からは、ひたすらソリッドを切らさないようにしつつも
まだまだダウンのタイミングが掴めず
アタライが遅くなってしまったりしたけれど
みんなのお陰で無事に勝利出来ました~ヽ(*´∇`)ノ

Gm14
          Time               Score    Result報酬

1回目   1’58”38残し   24117  お薬セット
2回目   3’30”06残し   24410  ブルーオパール
3回目   3’39”67残し   20521  お薬セット
4回目   0’57”48残し   24257  ブルーオパール
5回目   3’03”20残し   24183  お薬セット
6回目   4’17”77残し   24128  お薬セット
7回目   4’55”01残し   24495  竜空 蒼空 ブルーオパール
8回目   4’16”39残し   24656  ブルーオパール
9回目   3’55”57残し   24435  お薬セット
10回目   4’43”57残し   24483  お薬セット
11回目    4’19”60残し   24529  蒼空 ブルーオパール

う~ん、報酬が渋い~( ¯•ω•¯ )
GM「古代神殿の死闘」と同様にGMコースありきの設定っぽいですねcoldsweats02

Photo
スコア75000以上でオパール系確定
小妖精の宝冠 サンクトサップ グリフィンスピネル 災厄を招く黒爪
のいずれか1つ確定ということなので
たまにはGMコースを入れようかと思ったのだけれど

GMコースを入れていたエールさんが
「竜空2 蒼空18 ブルーオパール30だったよ」というし
スコア25000以上いくためには部位破壊③箇所しないと届かないらしいので
今回はウェブマネー購入を見送ってしまいました(。・ω・。)

次はクイチャを試してみようという話になっているので
頑張ってみたいと思います~clover

㊦は早速ローブを作ったマキちゃんと
「ブルーがキラキラで綺麗だね~」
「このためにオパールいっぱい必要なんだな」
「じゃあ、仕方が無いねぇw」などとお喋りしてました

Dragonsdogmaonline_1494515711

どうしても活躍しやすいジョブが限られたり
武器・装備、BOやスキル・アビがしっかりしていないと
かなりきついのかもしれないけれど

それぞれの職が役割を果たしてみんなで共闘するというのが
とっても挑戦し甲斐のある楽しいGMだなぁと思いました~notes

願わくばハズレのお薬セットをもう少し増やして貰えると嬉しいかなchick

« 『新大陸まで走り抜けろ生放送SP』レポ④(ฅ'ω'ฅ) | トップページ | 1日①回無料『渾身のクレストロット』(๑→ܫ←)b☆ »

ドラゴンズドグマ」カテゴリの記事

コメント

個人的なプリの動きですが、
スキル構成はアタライ、ソリライ、クイチャ、エナスポ。
減雷防雷は6必須で多数倒れるので助けお越しアビ。
アタライ、ソリライは切らさない。エナスポは余裕があるとき。基本的にはできないと思ってよい。そのためスタミナ回復、状態異常回復は個々でやってもらうことをみんなに伝えるべし。
うめきの水晶(以下金平糖)は封印クレストをつければブラストピット2回(蓄積値20以上)で封印できるので手早く。
大詠唱水晶柱出現時は、ソリライシフトは絶対切らさない。落雷によるダウンを防ぐ為である。そして自分も柱に攻撃に加わる。
怒り時のフィールド全体攻撃の時にセジさんがハンズをやってくれている場合があるのでエナスポをすること。またダメージ無くても、よろめき、ハンズの外にいってしまう仲間がいるのでソリッドも合わせて唱えておく。
その際クイチャ発動していればソサさんらが金平糖に対しての魔法詠唱しやすくなりますのでこのときばかりはガラがぶ飲み煮なります。
ダウン直前ソリッドをアタライに唱え直し、ダウン時には頭と胸の間付近でクイチャ。近接を全力でサポート。

まとめ
1、アタライソリライは切らさない。
2、バフ(強化)がメイン
3、金平糖は手早く封印
4、大詠唱水晶柱はソリッド切らさず自分も殴る
5、ハンズ、ダウン時にはクイチャ

この構成でうまくいってます。

 つきのさんこんばんは☆
 新GM、私もようやくクリアーできました!!
 今回のGMはパーティー構成も大事だし、それぞれの連携もすごく大事なミッションですね~。
 初見ツアーではギミックが理解できず(当たり前ですがw)、うめきの結晶をただ破壊して「やったー!!」ってなってたり、2回目の結晶を全部破壊できず吹っ飛ばされたり。
 でも「何があった」「吹っ飛んだwww」とか言い合ったり、次はあーしてみよう、こーしてみようと相談するのも、オンラインゲームならではだなぁと思って楽しかったです。
 達成感とは裏腹に、お薬セットは「えー」ってなりましたけどねw

七氏さん、こんばんは~shine
正直七氏さんからのアドバイスお待ちしていました(´,,•ω•,,`)
今回も詳しく教えて下さって本当にありがとうございます~happy02

減雷しか入れてなかったので防雷も入れたところ
明らかに感電が減りましたし
あとやっぱり私はエナスポを置き過ぎなんだなぁと気付くことが出来ました

ただ私は状況判断が苦手でとろいせいか
(助け起こしなどをしている間にソリッドを切らしてしまったりするのですwobbly
アタライ&ソリライ両方の維持が難しいのと
クラメンの火力が高いので
ダウン時だけアタライ切り替えにしちゃいました

クイチャがこんなに活躍する日が来るなんて嬉しいですね~heart04

ケーンさん、こんばんは~clover
GMクリアおめでとうございます パチパチ(。>ω<ノノ゙
今までに無かったギミックで
「これが噂の大縄跳び?」
「FF14を意識したのかなぁ?」などと言いつつも
試行錯誤するのを楽しんでいます~notes
お薬セット各種②個って少ないですよね
アミュレットか侵食薬なども入れて欲しかったです(。・ω・。)

エナスポを置くのが悪いのではなく、置くときにどうしても近接がいるウィルミアに近付くことになり、薙ぎ払いで大ダメージを食らい多段ヒットすればやられてしまう可能性もあります。
装備の関係で体力守備が引くければ致命傷は免れません。倒れてしまえばみんなが助けることになるのでその分時間も無駄になります。
ですので安全策としてエナスポは余裕があるときとしたまでです。

あと全くのおふざけになるかもですが、ファイターさんが、豪溜切りをするため捕まったままウィルミアと共に空を舞うときがあります。
そのため、残された近接は棒立ちになります。気まずい感じになるときも中にはあるでしょう

そこで、セイントオーラをシフトして1でも2でもダメージ稼いでみるのも面白いですね。

立て続けで申し訳ありません。
自分の行動をつらつらと並べていくのでよければ参考にしてください。

開始直後ソリッドからシフトする。即解いてアタライをシフトする。そのあとようやくヒールを唱え備える。
この三つが終わる頃にはソサの人たちがメテオを撃つか間際なので戦場中央部に移動し、クイチャする。察してソサの方々が来る。第二陣メテオを唱え出すので誰か一人でも撃ったらクイチャ解除し接近の方々へエナスポしに行きますが近付く前にソリッドを唱え直しシフト、即解除してエナスポしに行く。
エナスポ撃ったら離脱。離れたらアタライシフト。その頃には二ヶ所ぐらい部分破壊ができていると思いますが、同時に接近の方々が倒れ始めます。助けつつ、エナスポしつつ、アタライソリライしつつ離脱しつつ、敵が怒るのを待ちます
敵が怒るとセジの方が戦場中央部にてハンズをしてくださると思うので入る前にソリッドに唱え直し、ハンズの中へ(ソリッドに唱え直す時間は十分にあります)
ハンズに入ったらまずはエナスポ。そのあとクイチャ。
フィールド全体攻撃が終わったらアタライに切り替えて金平糖が出てくるまで待ちます。出てきたら封印。封印し終わったらそれぞれの金平糖の中間付近にエナスポ。余裕があればソリライに切り替えてシフト。出来なきゃアタライのまま。この辺りでも数人倒れていきますのでダウンしてなければ助けに行きます。
スタミナ削りは金平糖を三回から四回ぐらい当てますので残り一回分になったらアタライを唱えておく。同時に中央部にエナスポ。
ダウンしたら頭でクイチャ。誰か倒れていても無視。倒れていた方が悪い。
起き上がったらソリライに切り替えて、再び金平糖削り。
大詠唱水晶柱はソリッドに切り替えてシフト切らさず柱壊し。残り一本になったらみんなに任せてアタライに切り替えてダウン時頭にクイチャ。後は起き上がったらソリライに切り替えて再び怒るまで仲間の強化と支援に徹します。
怒ったらまたソリライに切り替えてハンズの中へ………と続きます。

これが一連の流れになります。
こうしてみるとエナスポは本当に使う機会が少ないですよね(笑)
このGMは盾とプリが戦場の要になります。そのため、他のジョブからの期待値が高く野良で行くのはかなり勇気が要ります。
やり方は様々ですがよろしければ参考にしてください。
長々と失礼しました。

七氏さん、こんばんは~shine
アドバイス本当にありがとうございます!!!!!
お陰さまで大体は上記のような動きが出来るようになりましたヽ(*´∇`)ノ

うちのクラメンも七氏さんのコメントを読んで
「七氏さんが攻略ブログ書いてくれたら良いのにね」
「うん、そしたら毎日読みに行っちゃうnotes
と、大絶賛してました~(*´꒳`*)

本当に忙しい㊥詳しく教えて下さってありがとうございますheart02

はは(笑)
お世辞でもうれしいですね。
でも、うちは陽の目を浴びるのはあまり得意ではなくて裏でひっそり支援する質ですのでこうした攻略サイトやブログにちょろっと(長文)書いたりします。
だから、プリは天職でもあります(笑)

こんにちは、新GM楽しめたようで良かったですよね^^
自分は近接ウォリで周回してみましたが、
センマとクイックチャージの相性が良くてプリの方にはいつもお世話になりました♪
アズール防具どれも素敵だから頑張って周回してみたいなという気持ちになりましたね。

また機会がありましたら新GMでも遊んで頂けると嬉しいです。

七氏さん、こんばんは~clover
私お世辞は苦手であまり言えないタイプだから
本音しか書いてませんよ~w
だからたまに毒舌なことも書いてしまうのだけれど( ∩ˇωˇ∩)

メインプリと胸を張って言えるのは良いですねぇ
本当に尊敬しますshine

カイトさん、こんばんは~heart02
いつもツイッターではカイトさんのSSを楽しませて頂いているのですが
なかなかリプを送ることも出来ずごめんなさい~clover
アンナさんとのSSがとてもお似合いな感じで素敵です
是非また一緒に遊んで下さいねヽ(*´∇`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2237866/70543699

この記事へのトラックバック一覧です: 新GM『呼び覚まされし竜』へっぽこプリ視点ヽ(•̀ω•́ )ゝ:

« 『新大陸まで走り抜けろ生放送SP』レポ④(ฅ'ω'ฅ) | トップページ | 1日①回無料『渾身のクレストロット』(๑→ܫ←)b☆ »

メモ

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ