« 自室でのぽんちゃんの台詞④(。・ω・。) | トップページ | ゲームの電撃 感謝祭2017 3/12生放送ヽ( ´¬`)ノ »

2017年3月 2日 (木)

身近で起こった悲しい出来事(๑˘ω˘๑)

こんばんは~clover
今日はとても寒いですね
暖かくして過ごして下さいね(*´꒳`*)

さて、本日はいつもと違って着飾りの話でも
キャラメイクのお話などでもありません

気分を害する方もいらっしゃるかもしれないので
いつものような記事だけ読みたい方はスルーしちゃって下さいね

Dragonsdogmaonline_1488451073

以前ブログでも心理学者が語る、ドラゴンズドグマ オンラインの意外な「癒し効果」|アバター作成の心理作用という記事を紹介させて頂いたことがあります

『アバターを作るだけでも、自己確認の欲求や生まれ変わり願望が満たされます』
などとあり、とても興味深く読ませて頂きました

オンラインゲームというと
特に少し前まではオンラインへのハードルが高いこともあって
圧倒的な男社会?だったらしく女性ユーザーが少ないこともあり
アバターは女性だけど、果たして中身はどちらなのだろうと疑問に思ったり
「ネカマの定義とは?」みたいな話題になることも多かったようですね~

現在はオンラインゲームってそこまで特別なものではないし
男性でも女性アバター使うことは普通だよねと認知されている?こともあって
「オンラインの世界を好みのアバターで暮らす」ということが
より楽しめる状況なのではないかなぁと思うのです

仮想世界の㊥でロールプレイとしてキャラを演じて楽しむ方もいます
女性キャラの方が周りに優しくして貰えるから、と女性キャラを選ぶフレも居たし
冒険といえば男性キャラのイメージだからと男性キャラを選んだフレも居ます

たまにネカマさんにゲーム内マネーや武器などを貢いだなんてお話もあったけれど
DDONはトレード等が出来ない仕様だから平和だなぁと思っていたのです


でも、身近で悲しいことが起こっていました

その人は女性だと偽ってリアルでお金を騙し取っていました

①年近くクランメンバーとして一緒に過ごしてきた
相手の信頼と優しさに付け込んで騙し、一方的にフレンド解除だなんて
あってはならないことだと思います

カウンターで逢う度に軽くお喋りをしたり、SSを撮っていたフレさんでしたが
その一方で私のフレさんに対してそんな酷いことをしていたのかととてもショックです

もちろんお金を渡してしまった方にも問題はあります
でも、だからといって犯罪行為をして良い訳では無いと思うのです

オンラインゲームは仮想の世界だけれど
画面の向こうに居るのは現実の、リアルの人です

いくら本人が「リセット」と言ってみたところで
罪を犯した事実は残念ながら消えません




この件は既に関係者数人とで話し合いを終えてはいるので
こうしてブログ上で話すべきではないことは判っているのですが
DDONが初めてのオンラインゲームという方も少なくないと思うので
個人情報の取り扱いについての危険さや
リアルとの線引きなどについて考えるきっかけになったり
何よりもまた同じようなことが起こって欲しくは無いので敢えて書かせて頂きました

自由な世界でどう冒険するかは、その人次第です

DDONが楽しくて居心地の良い世界でありますようにclover




乱筆乱文、お許し下さい
そして関係者様、ブログに記してしまったこと申し訳ありません







« 自室でのぽんちゃんの台詞④(。・ω・。) | トップページ | ゲームの電撃 感謝祭2017 3/12生放送ヽ( ´¬`)ノ »

ドラゴンズドグマ」カテゴリの記事

コメント

(  ̄▽ ̄)こんばんは
つきのさんは正義感が強いですからね(笑)
いつも、お疲れ様です

いくら仲良くなってもリアルで会っちゃいけません
チャットは感情が見えないのでリアルがどういう人かは絶対にわかりません
文字ならいくらでも誤魔化せます

 悲しいですよね(;ω;)
 みんなで楽しく遊ぶためのゲームで、そんなことがあると。、ショックですよね。
 でも、そのことを引きずると心の病になってしまうかも。つきのさん繊細ですからね。
 起きてしまったことはどうしようもないんだから、前を向いていきましょう!!
 それでもなかなか気持ちの整理がつかなかったら、僕でよければ話を聞きますよ(*゚▽゚)ノ

Lさん、こんばんは~clover
そうかなぁ?
フレがこんなトラブルに巻き込まれていたら普通の対応だと思うな

こんばんは、コメントありがとうございます~heart04
文字だけの世界は感情が分かりにくいから難しいですよね
オンラインゲームがきっかけで結婚した方や
オフ会をして楽しく遊んでいる方も居るし
実際に逢ったことはないけれど何年も一緒にゲームを変えながら遊ぶ方など
色んな方が居るので、無理せず自分に合った距離感で楽しめると良いですねshine

ケーンさん、こんばんは~notes
優しい言葉ありがとうございます(*´꒳`*)
多分ね、ショックはもちろんあったんだけれど
それ以上に相手の態度にムカついちゃったというのがあるのかもbearing
だから繊細だなんて言われると少し気恥ずかしいのですw
でも本当に気に掛けてくれてありがとう
気持ちを切り替えて前向きにいこうと思います~happy01

悲しいことですが、厳しい言い方をあえて言うなら、これで怖さと言うものが見えたのではないのかなと思います。
架空世界とは言えその実はやはり人間。
いろんな欲があるものですしウマイ話には毒があるものです。 適度に付き合うながいちばんですね。
私は女アバターで『あたし口調』定型使ってますが生放送で野郎ボイス披露してますので男女ともにけっこう好感持って接してくれます(余談

これは酷すぎますね
ゲーム内詐欺なら運営に通報して垢バンなどしてもらえますが
リアルのこととなると運営は介入できないから、野放しになってしまうというのは恐ろしいです
もしもフレとして遊んでいる人が影でそんなことをしていると知ったら、人間不信になりそうです
つきのさん大丈夫ですか、心配です

私の場合、リアルな出会いを求めてないので・・・お金の話が出てくるところで嘘と見抜けます(´·ω·`)

ただ最近は文字のやり取りだけでなくても、スカイプ等でお互いに姿を確認しあっても背後に暴力団関係者がいて揺すられていた人が実際にいたので、お気をつけ下さい・・・

七氏さん、こんばんは~shine
確かにそうですね
周りのフレに恵まれていると気付かないけれど
善意の上に成り立っているんだなぁと改めて思いました

おお、生放送してらっしゃるんですね~
見てみたいのでちょっと探してみます(❀´∀`❀)

ガーネットさん、こんばんは~happy01
そうなんですよね
運営さんにはどうすることも出来ないから
こういうトラブルは未然に防いだり自己防衛するしかないですね~
心配掛けてしまってごめんなさい
私はこうして吐き出してしまったので
ブログを見て下さる方には迷惑を掛けてしまったと思うのですが
大丈夫です、ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

ビビさん、こんばんは~clover
例えリアルのお友達でもお金関係のトラブルは嫌ですしねbearing
背後に暴力団関係の方だなんてそれも恐ろしいお話ですね
その方は大丈夫だったのでしょうか?
闇の世界を垣間見てしまうと色々不安になってしまいますねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2237866/69783795

この記事へのトラックバック一覧です: 身近で起こった悲しい出来事(๑˘ω˘๑):

« 自室でのぽんちゃんの台詞④(。・ω・。) | トップページ | ゲームの電撃 感謝祭2017 3/12生放送ヽ( ´¬`)ノ »

メモ

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ