« ゲームの電撃 感謝祭2017楽しかった~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ | トップページ | 『DDON擬人化の集い』本日21時から♡ฅ(ᐤˊ꒳ฅˋᐤ♪) »

2017年3月13日 (月)

第⑤回ドグマス会 前編(๑•̀ㅂ•́)و✧

こんばんは~happy01
3/11に第⑤回ドグマス会を開催しましたshine

ちなみにドグマス会とは
クラマスさん&サブマスさんが集まって
まったりクランについてお喋りするだけの会なのですが
最近はお蔭様で口コミなどで参加して下さる方も増えて来ました~(๑•̀ㅂ•́)و✧

Dragonsdogmaonline_1489250954

今回のテーマは『クランメンバーとの距離感』ということで
いつものようにYES/NOアンケートをしながら
それぞれの体験談などを交えつつお喋りしました


mobaq新人覚者と熟練覚者のすり合わせはしていますか?


cloverYESの方の意見
・基本のコアの分からない新規さんもいるので動き方とかを教えている
・基本的には話し掛けてクラメンに交流して貰っている
・ある程度ゲームに慣れるまで声を掛けたりしている

cloverNOの方の意見
・そもそも初心者さんをあまり入れない
・付きまとうLv差問題さえなければ…

時間を割いて新人さんを育ててもすぐに辞めてしまうという
クラマスならではの悩みもよく聴きますね~weep

mobaqメンバー間で恋愛が確認された場合、どう対処してますか?


cloverYESの方の意見
・とりあえず首を突っ込む
・過去にトラブル経験あり

cloverNOの方の意見
・クランで出逢って結婚して卒業していきました
・アクティブメンバーが男しかいない
・そもそもメンバーの性別は聴かないからほとんど分からない

オンラインゲームはリアルの人とのやりとりなので
仲良くなれば恋愛に発展したりも有り得ますね
ただその場合は周りに迷惑を掛けないように気を付けて下さいね~catface

mobaq連絡の取れない幽霊覚者は処理している?


cloverYESの方の意見
・クランルールで1ヶ月と決めている
・4ヶ月は待つことにしました

cloverNOの方の意見
・いつか帰ってくるかと期待もあり、なかなか切れない
・自分が逆の立場だったら、戻ってクランに居なかったら寂しいのでそのまま

派遣引退㊥だと脱退処理出来ない仕様についても話題に上がりました
どうやら1ヶ月経てば処理できるとのことですwink

初めての参加の方も積極的にチャットに参加して下さったので
かなり賑やかなチャットになりましたnotes

本当はもっとログがあっという間に流れるくらい
色々な意見交換がされているのですが
すべては書ききれないので、雰囲気だけでも伝わると嬉しいです(*´꒳`*)


次回に続く


« ゲームの電撃 感謝祭2017楽しかった~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ | トップページ | 『DDON擬人化の集い』本日21時から♡ฅ(ᐤˊ꒳ฅˋᐤ♪) »

ドラゴンズドグマ」カテゴリの記事

コメント

楽しそうだ。
クラマスが違うゲームにいってしまってサブマスを半ば強制された私も参加したかった(笑)
思いの多気をぶつけたかった(笑)

えくりさん、ドクマス会お疲れ様でした^^
サブマスとして、クラメンとの距離感について悩んでいる部分があったから、
とても興味深く意見交換や様々な方々の意見を聞くことが出来ました^^

また次回も都合があえば、参加させていただきたいと思います。

七氏さん、こんばんは~happy02
ドグマス会は月①で開催しているので
もし次回ご都合が合えば是非気軽に遊びに来て下さい
やっぱりクラマス/サブマスならではの悩みってあるから
共感したり共有出来るのって良いですよ~notes

カイトさん、こんばんは~wink
こちらこそ、いつも参加して下さってありがとうございます
良かったら「こんなテーマで話し合ってみたい」というのがあれば
募集しているので、気になっていることなどあれば気軽にどうぞ~shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2237866/69912855

この記事へのトラックバック一覧です: 第⑤回ドグマス会 前編(๑•̀ㅂ•́)و✧:

« ゲームの電撃 感謝祭2017楽しかった~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ | トップページ | 『DDON擬人化の集い』本日21時から♡ฅ(ᐤˊ꒳ฅˋᐤ♪) »

メモ

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ