« 初めての錆びた鉄塊 ٩( •ω• )و | トップページ | ぽんちゃんといい感じのフォトが撮れるようになるみたい(´,,•ω•,,`) »

2017年3月 9日 (木)

色々なインタビュー記事ヽ(*→ิܫ←ิ)ノ

こんばんは~happy01
シーズン2.3アップデートが3/16と迫ってきたので
いくつかのゲームサイトに運営さんのインタビューが掲載されていますshine

電撃オンライン
「シーズン2.3では黒騎士と精霊竜のアクションに注目!
2.2の振り返りやアルケミストの調整に迫る」

松川さんが
「クラン拠点の解放でクラン勧誘が活発になったり
1人のプレイヤーが複数のキャラを作成してクランを大きくする動きがあったのは
想定外で、そこまでして遊んでいただけることに嬉しさもありました」
と言っているのだけど
クラマスさん達の大変さを分かってないのかなぁと感じちゃいましたthink
その他にフィネガンズ装備が手に入るクランダンジョンについても語られています

4Gamer
「大型アップデート「シーズン2.3」インタビュー
完結する「精霊竜の王」の物語と新コンテンツの狙いを聞いた」

竹内さんの
「大規模クランを維持するのは大変ですからね
ある意味,発掘武器は大規模クランを頑張って運営している
クランマスターへの見返りとも言えます。
我々としては「小規模クランで十分。大規模クランには旨味がない」
という状況にはしたくないですから。」
という言葉が印象的
その他にもプレイヤーの動向についてなど興味深いです

ファミ通.com
「メルゴダからビーム、封印された恋愛、別ver.のOP
野島一成氏&開発陣が語る
『ドラゴンズドグマオンライン』シナリオ製作秘話
【シーズン2.3記念特別インタビュー】」

木下さんが
「イベント回想機能は要望が多いので実装したいのですが。
イベントシーンのときにプレイヤーが着ていた装備を
全部記録しているわけではないので、再びイベントシーンを見ようとすると
いまの装備で再生されてしまいます。それだと時系列がおかしくなるし
プレイヤーではなく別の主人公的なキャラクターを用意して再生するとなると
そうではないと思うので難しいところです。 」
と、語っていましたが他のオンラインゲームでも
時系列なんて関係なくその時に着ている装備で再生されるのが普通だし
むしろ水着とか裸で再生されちゃうのが楽しかったりするんだよ~って
思いました~(。・ω・。)

他にもシナリオ製作秘話がいっぱいです

本当にどこから突っ込んで良いのか分からないというか
色々ずれているんじゃないかなと思ってしまうので
もっと要望を送ろうと思っちゃいましたヽ(*→ิܫ←ิ)ノ

« 初めての錆びた鉄塊 ٩( •ω• )و | トップページ | ぽんちゃんといい感じのフォトが撮れるようになるみたい(´,,•ω•,,`) »

ドラゴンズドグマ」カテゴリの記事

コメント

 つきのさんこんばんは☆
 色々インタビュー出てきてますね~。私も一通り目を通しましたが、木下氏の「小規模クランで十分。大規模クランには旨味がない、という状況にはしたくない」との発言に、やっぱり運営はクランにはどんどん大きくなってほしいんだなぁと思いました。
 それはクランの発展と言えるかもしれないけれど、人数の問題じゃないんだよなぁ、というのが正直な感想。発掘武器目的の「在籍だけクラン」が乱立している現状をみると、なおさらそう思います。
 大規模クランを否定するつもりはありません。でも小規模クランには小規模の良さがあるわけで、そこのところを運営さんにはわかってほしいですね。
 まあ、松川さんが発掘武器については、小規模クランにもチャンスができるようにリファインをかけたいと言っているので、それに期待ですね。
 
 

ストーリーに関して言えば開発陣が自画自賛してて驚きました(;゜д゜)

ゲームオブスローンズの面白さを100点とすればDDONは10点ぐらいです・・・

最近のゲーム開発の現場って本音で討論してない気がします・・・

ダメ出しする人がいて活発に議論しているところが面白いゲームを作れるかもしれませんね?

初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
イベントシーン再生は、別に「絶対に当時の服のまま見たい!」なんて思わないですけどね。
こだわるべきポイントずれてる気がしますね。

ケーンさん、こんばんは~wink
クランの規模に関してはβテストかサービスインして間もない頃に
「もう100人規模のクランが出来てるんです♪」と嬉しそうに言っていたので
最初から大規模クランを望んでいるんだなという感じでしたしね~w
本当にケーンさんの仰るようにそれぞれ良いところがあると思うので
リファインに期待したいところです~shine

ビビさん、こんばんは~happy01
そうですね、確かにシナリオライターさんが
かなりの大物ということで(確かに経歴は凄い)
あまり意見を言えなかったのかなぁと読んでいて思ってしまいました

そして記事の㊥で野島さんから
『よく木下さんに、もっとプレイヤーがやった感、
プレイヤーがやったからこうなったってノリを出してくれと言われるので
そこを意識しながらシーズン2のシナリオを書くようにしました。』
という言葉があったので
木下さんはプレイヤーが感情移入出来るように
軌道修正しようと頑張ってくれているんだなと感じました~heart04

モノ作りの現場というのは、例え口論になたっとしても
本音で意見を言ってぶつからないと
良いものは生まれないのかもしれませんねthink


Miraia Kakoさん、こんばんは~happy02
コメントありがとうございます(*´꒳`*)
やっぱりそうですよね
あくまでもメインシナリオを見たいのであって
その時の装備なんてどうでも良いのにって思ってしまいます~
こういうズレた感覚って気になるので
またまとめて要望を送ってみようと思いますclover

クランポイント二倍じゃ正直レベル12まであげるはキツいですね。うちもなんとか一人で5から7まであげましたがはっきり言ってツラいです。
クエスト受注回数も決まっているのでアクティブが少ないクランではより悩ましさが募るばかり。
二倍で受注回数増やしてくれないかな…。

余談ですが、
アクティブが自分一人のクランで死に物狂いで集めたクランポイントをふらっと現れたクラマスが探索場所勝手に増やしたのを見て愕然。
まだ建物1Fすら解放してないから解放させようと必死に集めたのに……
でもクラマスには恩義があるからなぁ。。。
っっと失礼しました

七氏さん、こんにちは~happy01
クエスト受注数は冒険パス入っていても厳しいから
改善して頂きたいところですよね

クランポイントについては、せめて相談して欲しかったですよねweep
良かれと思ってしてくれたのかもしれないけれど
ひとりでこれだけのポイントを貯める大変さを思うと
本当に辛いし遣り切れないだろうなと思います
良かったら思う存分愚痴ってすっきりしていって下さいね
ひとりで悩んだりしちゃだめですよ~( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2237866/69865955

この記事へのトラックバック一覧です: 色々なインタビュー記事ヽ(*→ิܫ←ิ)ノ:

« 初めての錆びた鉄塊 ٩( •ω• )و | トップページ | ぽんちゃんといい感じのフォトが撮れるようになるみたい(´,,•ω•,,`) »

メモ

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ